topimage

2017-04

 - --.--.-- --


39合目!! 南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 寄り道編 - 2012.10.21 Sun

南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 単独行

 

15時に畑薙ダム夏季臨時駐車場についてマイカーでの長い帰り道が始まります。

島田金谷ICまで約90キロ。 

温泉はどこに行こうか?

ちょっと離れているけど、今年の5月に大井川鐡道のSLからみた

道の駅 川根温泉に寄ろうと思ってました。

IMG_0609_R

 

1時間くらい運転して、

そういえばこの辺に南アルプスあぷとラインがとおていたはず!!

とナビで探して、道沿いに接岨峡温泉駅を見つけました。

まぁ、まだ4時だし、ちょっと見ていくか!!

寄り道決定!!

 

IMG_2555_R

接岨峡温泉駅。

沿線道路から少し山を登ったところにあります。

駅前?には民宿風の温泉宿がありましたが、

かなりさびしい場所でした。

IMG_2556_R

IMG_2557_R

IMG_2558_R

ちょっとだけ撮影して、

次は吊り橋でも行こうと思って車に戻りかけたら、

ゴトゴトと列車がやってきました。

IMG_2559_R

今の電車にはないレトロで独特の雰囲気です。

 

IMG_2563_R

前回は千頭駅で見ましたが、

今回も見れてうれしかったです。

この後に車で5分くらいのところに

大吊り橋があるのでこちらも寄り道。

IMG_2564_R

カヌーの練習をしてました。

IMG_2567_R

エメラルドグリーンの綺麗なところで

IMG_2568_R

カヌーも気持ちよさそうでした。

 

IMG_2570_R

この辺はカヌーでも有名みたいです。

IMG_2573_R

この両脇は下が見えるので足がすくみました。

 

さらにここから車で5分くらいのところに、

TVなどでも有名な

奥大井湖上駅にも寄り道。

駐車場から遊歩道を少し登っていきます。

ここは一度是非寄ってみたかったので、

次回家族サービスするときの下見もかねて見てきました。

 

IMG_2575_R

湖上の線路横の歩道を渡れるのは日本でここだけとのことです。

IMG_2576_R

湖上駅方面。

IMG_2577_R

 

IMG_2583_R

IMG_2581_R

この横に鐘がありましたが、

さすがに男一人で鳴らすのは気が引けたので、

次回子供と一緒にやります!!

 

IMG_2584_R

 

IMG_2585_R

先端から。

 

駅のダイヤを見てみると、

運がいいことに、あと5分くらいで列車がやってくるみたいです♪

 

IMG_2587_R

あっという間に

IMG_2589_R

列車が現れて

IMG_2591_R

車掌さんには

「乗りますか?」

と聞かれましたが・・・。

IMG_2594_R

 

IMG_2597_R

運よく湖上を走る列車を見ることが出来ました。

IMG_2601_R

こんなとこを列車が走るんですから、

かっこいいですね!!

IMG_2610_R

奥大井湖上駅のビューポイントから。

ここも見晴らしが良くていいところです。

景色も良いしなかなか体験できないところなので、

また家族と遊びに来ようと誓いました!!

 

こんなところで寄り道しているので、

時計は17時を回ってます。

まだインターまであと2時間弱・・・。

ゆっくりと川根路を下り。

寄り道した分遅くなったので、温泉はパスしてました。

千頭からの77~64号線の帰り道はスムーズに流れて、

新東名から我が家へ20:30には無事に到着しました。

ハードスケジュールで大変な部分もありましたが、

山や寄り道などがっつりと満喫できた秋の休日を過ごすことが出来ました。

さぁ、今度は11月の初のフルマラソンへ向けて頑張ります。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

レトロな駅

climb likeさん、おはようございます。

なんともレトロ感の漂う雰囲気の良いところへの寄り道ですね。
僕のリンク先の友人を連れて行ったら大喜びだと思います。
線路わきの湖上散歩なんて最高ですし、
ビューポイントからの眺めも抜群ですね。

心なごむ、良いポイントを教えてもらった気持ちです。

湖上駅

ke-n さん、こんにちは。

5月に金谷から千頭までSLに乗ったのですが、
千頭から先の南アルプスあぷとラインは次回ぜひ行ってみたいと思ってました。
とても雰囲気のいいところだったので、おすすめスポットです。
子供連れや鉄ちゃんも多くいましたよ。
湖上駅なんて名前だけでもかっこいい!!

千頭駅にSLがいる時間帯か、
SLが走っている時間帯に行けばもっと楽しいと思いますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/39-f5359b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

40合目!! 山バッチ 中央アルプス 空木岳・南駒ケ岳 «  | BLOG TOP |  » 38合目!! 南アルプス南部 椹島~荒川三山~赤石岳 周回コース 1泊2日 その4

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

