topimage

2017-05

 - --.--.-- --


51合目!! ガスの中の伊吹山 前編 - 2013.01.08 Tue

2013年の山初めに伊吹山に行ってきました。

今回も前回の霊仙山と同じメンバーで、

三河からはM氏と昇龍さんと僕の三人。

大阪からは ke-n さんと55さんの二人。

 

最初は冬のテーブルランド巡りに御池岳を選択してましたが、

306号線が大雨による崩壊・登山道も崩壊しているようなので、

今回はパスをして、鎌尾根周回コースにしようと思っていたら、

昇龍さんからNGが出て、伊吹山に決定しました。

伊吹山は2011年の年末に登ったことがありますが、

なめてかかると痛い目にあいます。

標高差約1200mですし、行きはほぼ登りっぱなし、

当然帰りは下りっぱなし!!

山頂直下は結構な斜度があるので、前回はシリセードで下ったので、

今回は子供用のそりを持参しましたが・・・。

 

当日、三河を6時に出発。

関ヶ原インターで降りて、登山口の駐車場(有料500円)には8時前には到着できました。

8:25より登山開始。

1合目まではアイドリングですが、1か月ぶりの登山で体が重いです。

P1060065_R

1合目でアイゼンを装着。

P1060066_R

少し前まではスキー場がありましたが、

リフトのポールが折れて閉鎖中だそうです。

P1060067_R

この日はガスってほとんど視界が効かないので、

前回のぼってますが、雰囲気が全く違います。

P1060068_R

5合目までがこんなに遠いのかというくらい。

P1060069_R

5合目で少し休憩。

この時に「6合目の避難小屋で引き返そう」という

弱気な発言をする人が出てきましたが、

先頭を行く昇龍さんによって却下!!

P1060070_R

P1060072_R

伊吹山は百名山で結構な人が登っているので、

道迷いは少ないですが、ガスってくると少し不安になります。

P1060073_R

太陽さんもこんな感じ(泣)

 

ちなみに前回2011年の年末に登った時は

天気が良かったので、

参考までに、その時の画像を添付します。

PC300242_R

7合目あたりから登りがきつくなります。

PC300244_R

9合目あたりはスキー場のチャンピオンコース並みです。

PC300245_R

登ってから振り返るとよく登ったなと思いますね。

 

PC300248_R

PC300249_R

PC300250_R

PC300251_R

2011年の年末画像はここまで。

 

P1060074_R

こんな中でも ke-n さんは撮影してます。

その撮影意欲は感心させられます。

P1060075_R

8~9合目あたりで樹氷を見ることが出来ました。

P1060076_R

こういう景色が見たくて、

冬山を登っているようなものですね。

P1060078_R

M氏は股の故障を抱えて頑張って登っております。

M氏は期待通りの動きで、

疲れてきたら、M氏の後ろで体力を回復してました。(笑)

 

後編へ続く

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

伊吹山お疲れ様でした。
2011年の時は晴れで気持良さそうですが今回はガスの中気分が滅入りそうですね。
ke-nさんの撮影意欲は僕も金剛山で関心させられましたw

テーブルランド残念でしたね、ここで雪中テン泊する際は宜しければお声掛け下さい。
もし都合が合えばご一緒したく思います(^^)
※僕は御池岳は未踏なのですが。。。

COOPERさんへ

COOPERさん、こんにちは。

伊吹山は結構しんどいですよ。
ガスの中の冬山はやっぱり怖さを少し感じました。
ke-n さんは最低撮影枚数更新と言ってましたが、
要所で撮影されていましたので、びっくりしました。

テーブルランドの雪中泊良いですね!!
今度メールを発射しますね~。
予定が合えばお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/51-fe231999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

52合目!! 伊吹山 後編 «  | BLOG TOP |  » 50合目!! 初めてのお買い物(個人輸入)♪

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

