topimage

2017-04

 - --.--.-- --


56合目!! 冬季 鎌尾根~鎌ヶ岳 - 2013.01.17 Thu

少し遅れましたが、

1/13(日)に宮妻峡~鎌尾根~鎌ヶ岳~カズラ谷にM氏と行ってきました。

高速からも近いので余裕をこいていたら、

出発が8:55になってしまいました。

この日は薄い雲はありますが、天気はぼちぼちでぽかぽか日和でした。

駐車場では2度でした。

P1130001_R

ゲート前の駐車場は10台くらいは停めれそうです。

P1130002_R

この左奥のゲートからスタート!!

P1130003_R

天気はよさそうですが、寒くない・・・。

P1130004_R

ここまでは林道歩きでウォーミングアップ。

 

P1130005_R

登山口よりだんだんと雪が出始めてきました。

今思うとこの登山道は割と雪があった方です。

P1130006_R

今回発投入のB・D Zポール ディスタンスFL

このあたりでアイゼン装着。

P1130007_R

忘れん坊のM氏、この日もポールを忘れました。

P1130011_R

アイゼンの付け方が間違っていたみたいで、

イラついております。ガルルルッ・・・。

P1130008_R

やっぱり樹氷はなく雪も少なめ。

P1130009_R

 

 

P1130013_R

氷瀑も上の方がだいぶ溶けているようでした。

MAXを見てみたいですね。

P1130014_R

「足が重い・・・」と申しております。

P1130015_R

水沢峠に到着。

前回来たときはここから強風でしたが、

今回はたまに風が吹く程度で、寒さは気になりません。

P1130016_R

P1130017_R

この日は温かいラーメンで腹を満たしたはずが・・・。

P1130018_R

P1130019_R

入道ヶ岳

学生時代を思い出します。

新入生歓迎登山は入道岳でした。

1年生はべろべろに酔わされてから

次の日が朝から登山でした。

P1130020_R

「もうすぐだよ~」

P1130021_R

水沢岳でちょい休憩。

この日は冬期登山というより、

春山登山という天気でした。

P1130022_R

 

 

P1130025_R

ここからはじめて鎌ヶ岳がこんにちは!!

ここから鎌ヶ岳までの鎌尾根はちょいとスリルがあって楽しい登山道です。

この水沢岳を過ぎてからはやっとふかふかの雪が出てきましたが、

場所によっては地面が見えているところも結構ありました。

風もほとんどなく、歩いていると、暑いくらいです。

やっぱりこの地区は今年は雪が少ないですね。

P1130027_R

鎖場もあります。

P1130028_R

アイゼン付けて急坂はしんどいね。

P1130029_R

先に見晴らしのいい岩場に到着。

このまま行くと昼を食いそこなっちゃうので、

ここでランチタイム。

P1130030_R

来た道を振り返って。

P1130031_R

雨乞岳方面。

そろそろ行ってみヨーカ堂!!

P1130032_R

御在所方面。

やっぱり雪は少ないですね。

P1130033_R

冬のランチのおすすめ簡単メニュー!!

コンビニおにぎりとお茶漬けのもと、

熱湯を入れてから一炊きするといい感じですよ。

すぐ温かくなります。

P1130035_R

今回は焼きおにぎりにも挑戦。

 

P1130036_R

冷たいおにぎりが暖かくなって、

焦げ目が香ばしくてこれもおいしかったです。

まぁ、吹雪いていたら出来ませんけどね。

この岩場は見渡しが良かったし、

風もほとんと吹かなくて、

日光に照らされた温度計は15度近くになってました。

P1130037_R

食後は御在所を見ながらコーヒータイム。

P1130039_R

うっすら山が見えるのは三峰山方面。

P1130040_R

鎌ヶ岳へむかうM氏。

P1130041_R

入道岳方面

P1130042_R

だいぶ大きくなってきた鎌ヶ岳

P1130043_R

P1130044_R

岳峠に到着

P1130045_R

P1130046_R

鎌の付け根からパチリ

ここからは岩場の急登になります。

ただ雪が少なく危険個所はありませんでした。

 

P1130047_R

14:10に到着~。

P1130048_R

来た道を振り返ってみると

あんなとこ歩いてきたんだぁ~と感心。

P1130049_R

今回は雪が少なくて、

難易度は低かったですが、

昨シーズン、M氏と昇龍さんは

大雪の後に行って遭難しかけたそうです。

P1130050_R

P1130051_R

P1130052_R

 

P1130054_R

黄昏のM氏。

P1130055_R

P1130056_R

 

P1130058_R

うっすらと四日市の町が見えます。

14:25下山開始

8~900mくらいは雪が残ってましたが、

700mくらいには全く雪がなくなりました。

こちらの登山等の方が南斜面で火が良く当たるため、

雪が溶けやすいと思います。

P1130059_R

こんな感じで雪が全くありません。

P1130060_R

滝が見えたら、川沿いに歩いて、

ゲートはすぐそこです。

P1130061_R

16:00にゲートに到着。

冬季はやっぱり時間が掛かってしまいますね。

 

この後はいつもの温泉。

宮妻峡から四日市方面へ下って行って、

民宿?の自販機を越えたら左に行くと、

湯の山温泉への近道ですが、

ここは未整備の道路なので

わだちなどもあります。

 

おすすめはグリーンホテル。

源泉風呂は熱めで気持ちいいですよ。

浴場も広く、露天風呂も2か所あります。

日帰り入浴650円。

 

駐車場ゲート 8:55

登山口 9:30

休憩(アイゼン装着)10:15~10:30

水沢峠10:50

水沢岳11:20~11:30

お昼休憩 12:30~13:10

岳峠 13:55

鎌ヶ岳 14:10~14:25

標高700m付近(アイゼン脱着) 15:30~15:40

駐車場ゲート 16:00

 

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

先日はお疲れ様でした!!

相変わらず調子悪くて!?
大変でしたわ〜…>_<…

足重病!?ここ二年ほど悪化してます!

今度は御在所難所、本谷コース挑戦しましょう!!

climb likeさん、おはようございます。

相変わらず美味しそうな食事風景にゴクリです。
M氏さんも登山引退発言すぐに撤回でがんばられたのですね。

尾根渡りは怖そうですね。
へいちゃんが却下したのが分かります(笑。
僕も苦手です。

氷瀑のMAX状態はぜひ見てみたいものですね。

M氏へ

こんばんは。

先日はホルモンもごちそうになってありがとうございます。
また今年も賭ける?

そろそろ@眠れる獅子@から脱却してください。
皆が驚く健脚ぶりみせてね。

例のものゲットしたのでこれで怖くない?

ke-n さん

こんばんは。

やっぱ自然の中で食べるものって美味しいですよね~。

今回は伊吹に行く前から日程的に決まってたので、
強制連行です。
ちなみにこれからも強制連行ですが、
テント泊は頑なに断られます。

数か所馬の背がありますが、大丈夫ですよ。

これから冬にこのコースに来たときは氷瀑の大きさを楽しみにします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/56-51f8c3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

57合目!! GARMIN etrex20(英語版) «  | BLOG TOP |  » 55合目!! 初めての個人輸入(登山道具) MOOSEJAW 後編

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

