topimage

2017-04

 - --.--.-- --


57合目!! GARMIN etrex20(英語版) - 2013.01.21 Mon

少し前から気になっていたGPS。

伊吹山でガスった時に冬の山にはあった方がいい装備だと感じました。

 

少し調べて、候補はetrex20かetrex30に絞り込みました。

30には高度計、3軸方位計などありますが、

地図から高度を割り出せますし、20にはコンパスもあるので、

etrex20に決定。

 

もちろん日本版の`J`は買えません。

 

アメリカのアマゾンを見てみるとだいたいetrex20(英語版)は160~165ドルくらいでした。

1ドル90円計算で約14400円。

アマゾンからは送料が安いのですが、GARMIN製品は直送してくれないみたいです。

転送会社経由だと時間も送料も掛かってしますので、

どうしようと思っていたら、

日本のアマゾンではetrex20(英語版)約18000円で販売していました。

次の日には届くので、即決。

 

IMG_3193_R

指定時間に到着。

あっという間に手元に届きました。

IMG_3195_R

わくわくしながら開封。

もちろん英語の説明書は読めませんが・・・。

 

ここからが苦悩の始まりでした・・・。

 

メニューの日本語化・・・。

ネットでは諸先輩方がやり方を公開してくれてますが、

やってみると少しへんな中国語へ変換。

何回繰り返しても・・・。

溜息と時間ばかり過ぎていきます。

日本版の価格差を実感しました。

 

2~3日ほどいじりましたが、出来そうもないので、

救いのある地図を入手しました。

P1180063_R

TKA PLANET 

GarminGPS用

日本地形図25000 西日本

microSD版

2013年1月版
12,800円

 

P1180065_R

17時までの注文なら次の日には届くという迅速な対応。

注文から17時間ほどで手元に届きました。

 

P1180066_R

設定はとても簡単で、

microSDを挿入して、説明書どうりに進めるでけです。

 

さらに、ここの地図には

英語版を日本語化できるプログラム

が入ってます。

これも簡単に設定完了。

 

でも電源を入れてメニューを見るまでは安心できません。

いままでさんざん苦労したので・・・。

 

 

P1180069_R

 

メニューの日本語化成功!!

 

 

P1180073_R

 

やっと日本語化の呪縛から解放されました。(ほっと一息)

あとは‘はじめてのカシミール 3D‘の簡単な説明書が付属されてました。

次回の山行から実戦投入しますが、

いろいろ機能など覚えないといけません。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

GPS

climb likeさん、おはようございます。

GPS導入、おめでとうございます。
さすがに英語版は簡単にはいかなかったですか。
それでも日本版よりはかなり安く日本語化に成功されたのは
なによりですね。

ここからは習うより慣れろですね。
はやく実戦に投入して遊んでみて下さい。

ke-n さんへ

こんにちは。

日本語化で無駄にもがいてしまいました。(悲)

ほんとに習うより慣れろでですね。
さっそく昨日はランニングで使いました。
結構機能がいっぱいあるので、いろいろいじりたいと思います。
またアドバイスくださいね。

明日は大川入山で実戦デビュー予定です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/57-ae82ac83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

58合目!!Black Diamond Distance FL Trekking Pole 改!! «  | BLOG TOP |  » 56合目!! 冬季 鎌尾根~鎌ヶ岳

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

