topimage

2017-04

 - --.--.-- --


58合目!!Black Diamond Distance FL Trekking Pole 改!! - 2013.01.22 Tue

前回、鎌ヶ岳の時にM氏がストックを忘れたので、

急遽出番が回ってきました。

 

軽いダブルストックが欲しくて、今回個人輸入しました。

 

このポールの特徴は軽さ・コンパクト・調整のしやすさですね。

これよりももっと軽いウルトラディスタンスというポールもありますが、

軽すぎて、強度に少し難ありみたいで、

ネット情報などではよく折れる話を聞くので、

今回このDistance FL にしました。

 

 

IMG_3140_R

約40センチ近くなので、ザックの中にもしまえます。

IMG_3144_R

色も僕好み❤

ストックのバンドのところにL・Rの表示があります。

 

IMG_3145_R

長さの調整はこれで行います。

IMG_3146_R

結構堅めでした。

ねじで調整できるとのこと。

一度登山で使えば、

自分の登りやすいサイズがわかるので、

すぐにサイズ調整できます。

 

IMG_3148_R

専用袋もあります。

この専用袋のなかに石突用の先が入ってます。

 

実際に登山で使ってみて良い点。

・やっぱり軽さですね、全く重さは気になりません。

・サイズ調整もしやすい。

・ダブルストックなので安定感が増す。

 

実際に使ってみて残念な点。

・バスケット部分が???ですね。

下山に木の根っこなどによく引っかかりました。

P1190075_R

軽さを求めての形だと思いますが、

これはバスケットが一体化してるので、

スノーバスケットなどが付けれません。

雪山ではバスケットが小さいので、

ずぼっといってしまいます。

 

B・Dのオプションパーツで

コンパクターバスケット(420円)があります。

お値段も手ごろですが、

このままではDistance FL にはつけれません。

他の方のブログなどでは

LEKIのオプションパーツの

「LEKI / フレックスチップM」(1個945円)

を付け替えてます。

つまりフレックスチップMが2個必要です。

決して安くはありません。

 

P1190074_R

コンパクターバスケット(420円)をDIY!!

 

LET`S DIY!!

 

P1190076_R

まずでっぱりをのこぎりでそぎ落とします。

P1190077_R

バスケットに4mmのドリルで穴をあけて。

P1190078_R

インシロックでくっつけるだけ。

P1190079_R

冬が過ぎたらインシロックを外すので、

インシロックの劣化もきになりません。

P1190080_R

畳んだ状態。

P1190081_R

明日雪山(大川入山)で実戦投入してみます。

 

あまり使えなかったら

「LEKI / フレックスチップM」にします。(笑)

 

(注)製品に手を加えるので、

リスクなどご自分の判断でお願いします。

当方は責任を負えませんので・・・。

 

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/58-4fc8a099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

59合目!! 矢作川の源流 大川入山へ «  | BLOG TOP |  » 57合目!! GARMIN etrex20(英語版)

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

