topimage

2017-05

 - --.--.-- --


67合目!! 雪中テント泊 IN 御池岳 その④ - 2013.03.03 Sun

山頂滞在時間は約10分でした。

来た道を帰ります。

 

P2240042_Rr

P2240043_Rr

P2240044_Rr

IMG_3599

山頂直下で雪庇を発見。

IMG_3601

もうすぐ崩れそうです。

IMG_3602

ふかふかの新雪を下るのは気持ちいい!!

IMG_3603

下りはやっぱり早いですね。

IMG_3605

この時期だけの樹氷。

IMG_3606

寒いけどまた見に行きたくなっちゃう。

IMG_3607

雪原・テーブルランドなど風雪が強いところは、

自分たちのトレースが消えかかってます。

IMG_3608

それにしてもこのエリアは鈴鹿とは思えないほど雪がありますね。

P2240046_Rr

P2240047_Rr

このあたりもテーブルランドと呼ぶのでしょうか?

すごく雰囲気が良かったです。

P2240048_Rr

来年はぜひ晴天のテーブルランド巡りをしたいと思いました。

IMG_3609

テン場近くの樹林帯。

IMG_3610

真っ白です!!

IMG_3611

ふかふかの雪に自分たちのトレースだけ。

IMG_3612

この時期の登山は大変だけど、

それだけのものがここにあります。

IMG_3615

また行きたいですね。

IMG_3613

もうすぐこの白の世界もおわりです。

IMG_3614

 

IMG_3617

ほんの3時間くらいで、また積もってました。

ここで早めのランチタイム。

冷えた体を暖かい飲み物で温めます。

 

ランチ後は撤収に掛かります。

順番に片づけていきますが、

荷物が多いので結構時間が掛かります。

 

小雪が舞う中でのテント撤収はいい経験が出来ました。

テントから出したザックは雪が積もっていきます。(悲)

行きよりはザックが幾分軽くなりました。

 

下山開始後、10分ほどでトレースを発見。

ヤマレコで後日拝見すると、日帰りでここまで登ってこられたみたいです。

この辺りの登りが一番しんどかった場所でした。

ここからトレースに沿って下っていきます。

 

ただ急坂の下りは僕のスノーシューではとても下りにくかったです。

トレースで凸凹になっているし、

スノーシューの歯が雪にあまり噛まなくて、

何度も転倒しちゃいました。

この時の起き上がりがまた体力を奪う。

なのでトレースのない新雪を下ったりしますが、

これはこれで体力を消耗します。

でも下りはやっぱり早くて、

テン場から2時間以内に国道出会いに出れました。

 

P2240049_Rr

このあたりから尾根に出れます。

P2240050_Rr

国道出会いコグルミ谷方面。

P2240051_Rr

ここからまだまだ長い国道歩きがあります。

ショートカット出来ましたが、それでも1時間掛かりました。

P2240052_Rr

ゲートに到着。

充実の2日間を送ることが出来ました。

初めての経験もとても新鮮でした。

 

駐車場に着くと、雪でマイカーが10センチほど全体に積もってました。

この雪を落とすために車の横に、ストック・ゴーグルを地面に置いて

除雪をしましたが、このストック・ゴーグルを駐車場に忘れてきてしまいました。

いつもなら忘れ物が無いか確認しますが、

疲れていたのか、注意が散漫になってしまいました。

もし拾われた方がいましたらご連絡いただけると助かります。

P1190080_RP1190081_R

 

下山後は、藤原、御池岳方面の時によく寄る、

阿下喜温泉「あじさいの里へ」500円

 

COOPERさん、お疲れ様でした。

またご一緒しましょ~ね!!

これでしばらお山はお休みです。

 

23日(1日目)

9:50 ゲート出発
11:00~11:05 休憩
12:13 コグルミ谷登山道到着~12:43お昼休憩
14:18~14:23 休憩
15:13 カタクリ峠
15:46 7合目
16:50 テン場到着
18:00 設営完了
22:30 就寝

24日(2日目)


5:30 起床
7:40 出発
9:20~30 御池岳山頂
10:15 テン場着
12:18 下山開始
14:12 国道出会い
15:18 ゲート着

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

今回はうまく登頂出来、無事下山出来てよかったです。
下山は思ったより早かったですね、でもあの林道はちょっと疲れました。。。

下山のトレースは日帰りだったのですね、あそこまでなら確かにいけそうですね。
ポールとゴーグル、届くといいですね。

またご一緒宜しくお願いしますw

COOPERさんへ

こんばんは。

無事に登頂・下山できてよかったです。
あの国道歩きは思いのほか疲れましたね。

僕らの少し前に下り始めたみたいです。

ストック・ゴーグルはどうでしょうかね?
忘れた僕が悪いのですが・・・。

また楽しい山行に行きましょう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/67-e2833bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

68合目!! 登山地図入れ «  | BLOG TOP |  » 66合目!! 雪中テント泊 IN 御池岳 その③

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

