topimage

2017-05

 - --.--.-- --


77合目!! 3度目の正直 IN 燕岳 その③ - 2013.05.08 Wed

今回は燕山荘の1泊1食(夕飯)8700円を利用しました。

乾燥室もあり、濡れたものはめんどくさくても利用した方が後からだいぶ楽です。

去年利用した時は宿泊者は大きなローリータンクに飲み水が入れてあり、

自由に使えましたが、

今年は、雪が多かったせいでポンプアップする沢?がまだ使えないんじゃないかと思います。

飲み水は売店で500mlのペットボトルが200円で販売しています。

 

IMG_4164_Rr

今日の寝床はここです。

後から単独の方がみえたので一人1畳です。

定員は4畳で8人見たいです。

温度はだいたい5℃くらいで、

毛布1枚にシュラフ型布団では寒いくらいで、

残っていた毛布を1枚余分に使いました。

 

IMG_4167_Rr

2畳の個室状の部屋もあります。

去年はここで寝ました。

通路との境にはカーテンで仕切ります。

IMG_4038_Rr

10張りくらいテントが張ってあります。

強風だと大変ですね~。

IMG_4039_Rr

テンバの先には巨大な雪庇が!!

雪庇に近づかないようにロープが張ってあります。

IMG_4043_Rr

かき氷屋さんもここまで来てくれました。(笑)

IMG_4037_Rr

夕日はこの厚い雲で無理みたいです。

光のカーテン。

 

IMG_4047_Rr

夕方:17:30より夕飯です。

味噌汁・ご飯はお代わり自由です。

 

この時にスタッフさんの優しい気遣いを感じました。

少し遅れて入ってこられた単独の方が席に着くと、

それに気づいたスタッフさんが

「お味噌汁の温め直しをお願いします。」といって温め直していました。

ここ山小屋ですよ~。

スタッフさんの優しさに触れたひと時でした。

IMG_4050_Rr

夕飯後に夕日は?と思いましたが、

またまた厚い雲・・・。

これじゃ星空も無理かなぁ~と思ってました。

IMG_4052_Rr

ひっそりとするテン場。

 

夕飯後に3人でストーブの近くの席で、

コーヒーを飲んでゆっくりとしていると、

去年、ここの山荘でお会いしてお話しした単独の男性がいました。

間違いないと思い声をお掛けしたらやっぱりそうでした。

偶然同じ日程で来れていろいろなお話が出来ました。

フルマラソン完走するぞ!!

 

たばこを吸いに行ったyaman-chu さんが、

「星がきれいに出てますよ」と教えてくれて、

寒い中ですが、フル装備でちょっと撮影に行ってきました。

ミニ三脚持って来て良かった~~!!

IMG_4058_Rr

安曇野方面の夜景。

IMG_4062_Rr

多分大町方面の夜景。

IMG_4064_Rr

撮った後にモニターで見るとあまり移ってませんでしたが、

パソコンで見ると結構星が写ってました。

IMG_4066_Rr

左下の線は飛行機の光です。

ここは通り道みたいで、結構な数の飛行機が飛んでました。

IMG_4070_Rr

星明りに照らされた燕岳。

これが撮れただけでも重いカメラを持っていった甲斐がありました。

IMG_4073_Rr

裏銀座方面。多分鷲羽岳。

IMG_4074_Rr

テン場の方は静かです。

IMG_4075_Rr

星空の燕山荘。

皆さん、消灯時間まで山談義に花を咲かせて、

楽しそうに会話していました。

時間はあっという間に消灯時間になり、

程よい疲れで、ぐっすりと寝ることが出来ました。

 

その④へ続く

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/77-18897cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

78合目!! 3度目の正直 IN 燕岳 その④ «  | BLOG TOP |  » 76合目!! 3度目の正直 IN 燕岳 その②

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

