topimage

2017-08

 - --.--.-- --


8合目!! 愛知川(神崎川) 後編!! - 2012.07.22 Sun

愛知川 前編からの続き

P7180077_R

本日のメイン 天狗滝!!

ここまで結構かかりました。

まずは滝に向かって右側から滝に取りつこうと思いましたが、

流れに負けて取り付けず・・・。

次は向かって左から行くも、ぬるぬるの岩肌となかなか指がかかる場所が無く

15分くらい格闘して、

左手前の岩場にロープがあり、

そこから高巻きすることにしました。

さすがに15分くらい水につかっていると寒くなりました。

 

P7180079_R30分ほどで七丈淵に到着。

この先の大瀞にも行きたかったですが、

今日はタイムオーバーでここまで。

次回のお楽しみにします。

 

P7180083_R遅めのお昼を食べてから、出発前に七丈淵にダイブ!!

 

P7180084_RP7180085_R

下りはダイブできるところはドボン!!

高さのあるところは、

耳栓と手で鼻栓をしてダイブ!!

P7180086_R天狗滝を上から。このダイブが一番高かったです。

P7180087_R

P7180088_Rしっかりと耳栓・鼻栓してダイブ!!気持ちかった~!!

P7180090_Rこんな場所は流れに身を任せて、どんぶらこ~。

P7180093_R

P7180100_R下りはやっぱり早いですね。

ダイブしたりウォタースライダーで下ったり満喫しました。

P7180101_R

この後に恐ろしい虫に襲撃されました。

広い河原に出たときに、

なんかぶんぶん虫が飛んでくるし、頭や顔がかゆい!!

顔にいた虫を捕まえると、黒いハエの小さいやつが手の中にいた。

この時点ではこの小さなハエみたいなものの正体がわからず、

「なんだこの虫は?」って感じでした。

見覚えのある景色になり、もうすぐだなぁ~と思っていたら、

スタート地点の取水堰堤に着きました。17時30分。

楽しかった初めての沢登りが終了しました。

登山と違って汗を流してくれるので、

べたべた感が無くてこれも沢の特権ですね。

自宅に到着してから気になっていた虫をインターネットで検索!!

正体がわかりました。

奴の名前は・・・

「ブヨ」!!!!

顔や頭・首回りを20か所くらいやられました。

こいつは蚊みたいに刺すのではなく、噛み切るみたいです。

赤く腫れて、とてもかゆくて、特にお風呂上りはもっとかゆい!!

今度の沢登りは対策をしっかりと行って結構したいと思いました。

黒い小さなハエみたいなのは「ブヨ」。

皆さん、気を付けてくださいね。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、おはようございます。

ダイブは怖そうです(笑。

水の綺麗な川原にはよくブヨがいますね。
ハッカ油が虫よけになるらしいので、
僕はムヒの虫よけと、ハッカ油をエタノールと水で薄めたものを、
両方持参しています。

ke-n さん

どうもです!!

ダイブも気を付けないと以外に浅いとこなんかがあって、
足が少し痛かったです。

これから沢に行くときは、
ブヨには要注意して、いろいろ道具を使って防ごうと思います。
自作ハッカの虫よけも持ってたんですが、
ここまで被害が出るとは思ってなかったです。
ブヨは要注意虫です!!

climb likeさん、まいどです。

言い忘れてましたが、ブヨに噛み切られたりしたときは
ムヒアルファEXです。
ステロイド系の塗り薬ですが、蚊に刺されたかゆみ止めなんかにも劇的に効きます。

ご使用上の注意をよく読んでお使いください(笑。

ke-n さん

どうもです!!

ムヒアルファEXですね、今度薬局で手に入れておきます。

またいい情報がありましたらよろしくお願いしますね。
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/8-c2e0b13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9合目!! 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 テント泊 前編!! «  | BLOG TOP |  » 7合目!! 愛知川(神崎川) 前編!!

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

