topimage

2017-08

 - --.--.-- --


86合目!! 御在所岳~鎌ヶ岳周回コース 中道~武平峠~長石尾根 後編 - 2013.06.20 Thu

平日でも多くの登山者がいる頂上をあとにして、武平峠へ下っていきます。

少しの区、間舗装された道路から登山道へ入っていきます。

この登山道は学生時代に登った以来です。

幅の狭い登山道でした。

 

P6170037_Rr

見晴らしのいい場所からは今から行く鎌ヶ岳が見えます。

P6170038_Rr

奥にみえるのは入道ヶ岳。

P6170039_Rr

あっという間に武平峠へ到着。

P6170040_Rr

鎌ヶ岳方面へ向かいます。

P6170041_Rr

鎌ヶ岳がだいぶ近くになりました。

武平峠からは樹林帯と少しザレ場があり、

山頂の近くのガレ場の登りでは迂回路があり、

巻いて尾根沿いに出たなと思ったら、

見覚えのある看板があって、

P6170043_Rr

ここに出るのかぁ~と今回発見した一つでした。

この看板の反対側の樹林帯の中に登山道があります。

P6170044_Rr

アルペンムードのある鎌尾根。

P6170047_Rr

ここまで2時間40分で来ることが出来ました。

思った以上に早く来れたので、ゆっくりとランチ休憩をとります。

日陰だと風が心地よかったです。

P6170048_Rr

山頂直下の岩場。

P6170049_Rr

さっきまでいた御在所岳。

P6170050_Rr

秋には行ってみたいね、雨乞・イブネ

休憩しながら、家族に電話しましたが、

温泉に入っているのか?繋がりませんでした。

P6170053_Rr

ここからは未踏の登山道です。

1時間くらいで降りれるかと思いましたが、甘かったです・・・。

山頂直下は御在所方面から見るとよくわかりますが、

結構急坂です。

しかもザレているのでトレランシューズだと滑る滑る・・・。

10分くらいで家族から電話がかかってきましたが、

丁度左に折れる登山道を見逃して少しルートミス。

P6170054_Rr

ここまで降りてくると少しづつ走って下れるような場所が出てきます。

P6170055_Rr

だんだん下っていくと鈴鹿スカイラインを走っているバイクなどの音が良く聞こえきます。

P6170056_Rr

この辺で家族から電話がありましたが、ザックから携帯を出すのが面倒くさくて、

もうちょっと待っててねとつぶやく。

P6170057_Rr

綺麗な沢に出たので、顔を洗ってリフレッシュ!!

ここから電話をかけておきました。

P6170058_Rr

すぐに道路に出たので、標識どうりに進んでいきます。

結局長石尾根では他の登山者さんとは会いませんでした。

P6170059_Rr

もう一度標識が出てすぐに鈴鹿スカイラインに出ます。

なるほど、ここに出るのねと、納得。

P6170060_Rr

綺麗な駐車場に到着。

P6170063_Rr

鎌ヶ岳の頂上からは1時間25分でした。

トータルでは4時間28分。

登る前は5~6時間かかるかと思ったので、

いい感じに登ることが出来ました。

 

さぁ、ここからはお楽しみの温泉。

場所は今話題のアクア イグニスへ。

P6170064_Rr

モダンな建物で美術館?って感じです。

P6170065_Rr

前には浅い池があり、金魚さんが泳いでます。

P6170066_Rr

日帰り入浴600円でなんと4時間以内なら再入場できます。

温泉はもちろん気持ちよく、

綺麗で広くて、いろいろあるので人気がわかります。

シャンプーやボディソープは辻口茶園のもので、

大人の香りがしますよ。

 

温泉から出ても楽しみがあって、

隣接の大人気のケーキ店(ケーキはすでに完売)

レストラン・パン屋さんがあります。

お勧めは一番奥にある(温泉から)パン屋さん。

お値段もこういった場所にあるお店にしては、お値打ちですし、

なんといってもフランスパンが美味しい!!

登山後に家族のお土産にすればポイント高し!!

登山・温泉と満喫した一日でした。

 

中登山道口 10:20
5合目 10:46
富士見岩 11:32
御在所岳頂上着 11:46
   ” 発 11:57 
武平峠 12:18
鎌ヶ岳頂上着 12:59
(ランチ休憩)
   ” 発(長石尾根経由) 13:23
三ツ口分岐 13:53
市道 14:41
駐車場着 14:48

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

そろそろ沢恋し

climb likeさん、おはようございます。

暑さの中の周回、お疲れ様です。
さすがにトレランだと早いですね。

5月にアカヤシオ狙いで行きたかった御在所、
アクアイグニスもチェックしておりました。

鎌ヶ岳の姿がかっこよく、
鎌尾根のお写真も雰囲気有りますね。

ke-n さんへ

どうもです!!

樹林帯の日陰は気持ちよかったですが、日がさすところではやっぱ暑いですね。

今回の周回コースはあまり下りで走れるところが少なかったので、猿投山の方が走りやすいです。
このコースは鈴鹿の2山を一気に回れるのでお勧めですよ。
10キロくらいで程よいですよ。

アクアイグニスもお勧めですのでぜひ!!

そろそろ沢が呼んでますね~。
思いっきり沢に飛び込んでリフレッシュしたいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/86-45643690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

87合目!! 山道具補修  手袋編 «  | BLOG TOP |  » 85合目!! 御在所岳~鎌ヶ岳周回コース 中道~武平峠~長石尾根  前編

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

