topimage

2017-05

 - --.--.-- --


87合目!! 山道具補修  手袋編 - 2013.06.28 Fri

梅雨の合間の晴れを狙って登山したいですが、

天気はぐずぐずして、晴れの予報でも雨が降ったり、

例年ですと、ムシムシして不快な日が続きますが、

今年の梅雨は朝晩なんか涼しすぎますよね!!

(薄めの掛布団をだしたくらい)

 

山に行けないので山道具のメンテナンスをしました。

 

まずは手袋編。

 

と言うことは、このシリーズ続編があります。

気づいた人はいるでしょうか?

ヒントは前回の御在所~鎌ヶ岳の時にやっちゃいました。(泣)

 

便利アイテムのご紹介。

手芸センターなどで扱っている、「ジャージ補修シート」約500円。

IMG_4811_Rr

この商品のポイント。

1.自分の好きなサイズにはさみでカットできて、

裏側が粘着シートになっているので、アイロンで簡単に補修できる。

2.ジャージ素材なので引っ張ると少し伸びる。

3.お手ごろな価格設定。約500円。

IMG_4813_Rr

まずは登山用手袋から。

今までの僕の登山スタイルはストックは右手1本なので、

どうしても岩や木などを左手で触るので、左手の先が破れてきます。

一度、裏生地をあてて縫ってもらいましたが、

やっぱり縫った糸が切れてしまうとまた穴が開いてきます。

そんな時に見つけたのがこの商品です。

IMG_4815_Rr

穴の開いた部分がカバーできるくらいの大きなにカット。

IMG_4816_Rr

あとはアイロンですりすりすれば簡単に補修できます。

 

IMG_4817_Rr

指先がRになっているので少しカットすると遊びがなくなります。

IMG_4818_Rr

あと角を取ってやるとめくれ防止にもなります。

IMG_4819_Rr

手を入れてやるとやけどするので、

指くらいの厚さのものを入れてアイロンにすりすりすると

うまくいきました。

IMG_4820_Rr

まだ実戦投入はしてませんが、

しっかりとくっついているので、大丈夫だと思います。

(注:補修される場合は自己責任で!!)

 

この手袋を直すきっかけになった続編あり。(泣)

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/87-8583f1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

88合目!! 山道具補修  CW-X スタビライクス編 «  | BLOG TOP |  » 86合目!! 御在所岳~鎌ヶ岳周回コース 中道~武平峠~長石尾根 後編

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

