topimage

2017-04

 - --.--.-- --


9合目!! 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 テント泊 前編!! - 2012.07.28 Sat

7/24~25に爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 テント泊をしてきました。 同行者 林檎さん

少し前に林檎さんよりこの登山計画のお誘いがありました。

前回のアサヨ峰の時点では、ちょっと日程的に厳しそうだなぁ~と思っていましたが、

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 テント泊と聞いて、自分ではなかなかチョイスできない山行プランだったのと、

まだ週の初めだったので、少し無理をしていく決心をしました。

8月上旬には地元のお祭りがあり、書き入れ時なのでお祭りの前は準備で忙しくなります。

 

前日の夜に林檎さんにお迎えに来ていただいて、柏原登山口に向かいました。

この登山口の1キロくらい上がったところに立山・黒部アルペンルートの拠点の扇沢があります。

学生時代に来たことがあるので、その時を思い出しました。

2時過ぎに到着して、車で仮眠をとり6*30に起床しました。

残念ながら天気予報ではいいはずの天気が、スカッとした晴れ間がありません。

夏山のあの青空を期待していきましたが、

山の天気は難しいですね~~~。

 

 

P7240103_RP7240104_Rさぁ、いよいよ登山の開始。IMG_1206_R標高差約1000mをぐんぐん登っていきます。

IMG_1208_R種池山荘。この日は蒸し暑く、地味にしんどい登りで汗だくになりました。

IMG_1210_R種池に咲く水芭蕉。

IMG_1213_RIMG_1214_R約3時間で種池山荘に到着しました。

IMG_1215_RIMG_1217_RIMG_1218_R爺ヶ岳に向かう林檎さん。

IMG_1220_R稜線は気持ちいですね~。スカッと晴れてればもっと気持ちいいんですが・・・。

IMG_1221_Rお昼前には爺ヶ岳南峰に到着しましたが、

ガスって全く景色は見れませんでした。

 

つづく。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

鹿島の槍

climb likeさん、おはようございます。

テン泊登山、お疲れ様でした。
お山にどっぷりの二日間は、日帰りでは味わえない良さがありますね。

登りは長丁場的なルートでしょうか。
「槍」と名前がつくような山には近づけない僕ですので、
お写真を楽しみにしています(笑。

ke-n さんへ

どうもです。

テント泊登山は良いですよ。
テント出ればすぐ外ですし、すべて自分たちでやらないといけませんが、
山に来てるって感じが大好きです。
ただ、いろいろと荷物が増えますが・・・。

今回は柏原新道登山口から種池山荘までコースタイム3時間半で標高差約1000mを一気にのぼるので結構のぼり甲斐がありましたよ。
稜線に出るとだいぶなだらかになりますが、山頂近くは少し傾斜がきつくなります。

今回の鹿島槍は槍と名がつきますが、それほど急ではないですし、危険個所もほとんどありません。
鹿島槍の南峰から北峰の間は急斜面の上り下りになります。

この爺ヶ岳から冷池山荘の間にサプライズがありましたので、お楽しみに!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/9-b68e3e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10合目!! 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 テント泊 中編!! «  | BLOG TOP |  » 8合目!! 愛知川(神崎川) 後編!!

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

