topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

9合目!! 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 テント泊 前編!! - 2012.07.28 Sat

7/24~25に爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 テント泊をしてきました。 同行者 林檎さん

少し前に林檎さんよりこの登山計画のお誘いがありました。

前回のアサヨ峰の時点では、ちょっと日程的に厳しそうだなぁ~と思っていましたが、

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 テント泊と聞いて、自分ではなかなかチョイスできない山行プランだったのと、

まだ週の初めだったので、少し無理をしていく決心をしました。

8月上旬には地元のお祭りがあり、書き入れ時なのでお祭りの前は準備で忙しくなります。

前日の夜に林檎さんにお迎えに来ていただいて、柏原登山口に向かいました。

この登山口の1キロくらい上がったところに立山・黒部アルペンルートの拠点の扇沢があります。

学生時代に来たことがあるので、その時を思い出しました。

2時過ぎに到着して、車で仮眠をとり6*30に起床しました。

残念ながら天気予報ではいいはずの天気が、スカッとした晴れ間がありません。

夏山のあの青空を期待していきましたが、

山の天気は難しいですね~~~。

P7240103_RP7240104_Rさぁ、いよいよ登山の開始。IMG_1206_R標高差約1000mをぐんぐん登っていきます。

IMG_1208_R種池山荘。この日は蒸し暑く、地味にしんどい登りで汗だくになりました。

IMG_1210_R種池に咲く水芭蕉。

IMG_1213_RIMG_1214_R約3時間で種池山荘に到着しました。

IMG_1215_RIMG_1217_RIMG_1218_R爺ヶ岳に向かう林檎さん。

IMG_1220_R稜線は気持ちいですね~。スカッと晴れてればもっと気持ちいいんですが・・・。

IMG_1221_Rお昼前には爺ヶ岳南峰に到着しましたが、

ガスって全く景色は見れませんでした。

つづく。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

鹿島の槍

climb likeさん、おはようございます。

テン泊登山、お疲れ様でした。
お山にどっぷりの二日間は、日帰りでは味わえない良さがありますね。

登りは長丁場的なルートでしょうか。
「槍」と名前がつくような山には近づけない僕ですので、
お写真を楽しみにしています(笑。

ke-n さんへ

どうもです。

テント泊登山は良いですよ。
テント出ればすぐ外ですし、すべて自分たちでやらないといけませんが、
山に来てるって感じが大好きです。
ただ、いろいろと荷物が増えますが・・・。

今回は柏原新道登山口から種池山荘までコースタイム3時間半で標高差約1000mを一気にのぼるので結構のぼり甲斐がありましたよ。
稜線に出るとだいぶなだらかになりますが、山頂近くは少し傾斜がきつくなります。

今回の鹿島槍は槍と名がつきますが、それほど急ではないですし、危険個所もほとんどありません。
鹿島槍の南峰から北峰の間は急斜面の上り下りになります。

この爺ヶ岳から冷池山荘の間にサプライズがありましたので、お楽しみに!!