topimage

2017-05

 - --.--.-- --


91合目!! 登山道具改良 ハトメ編 - 2013.07.18 Thu

来週は沢登りに行く予定なので、

沢登りで使っているザックを少し改良しました。

底に水が抜けるようにハトメで穴を開けました。

IMG_4915_Rr

沢登り用としているノースフェイスのザック。

IMG_4917_Rr

初めはハトメキットで穴をあけようとしましたが、

スペースが無くやりにくいので、

’シノ’と言う道具で穴を開けました。

IMG_4920_Rr

IMG_4919_Rr

トンカチで叩くよりもペンチでつぶした方が楽でした。

底がレインカバー入れになっているので真ん中は内側にハトメがついてます。

これでザックにたまった水も早く抜けてくれるでしょう。

 

ついでにもう一つ。

モンベル・ULピローをマットに固定できるように、

マットにもハトメを付けました。

IMG_4921_Rr

IMG_4922_Rr

IMG_4923_Rr

この生地ならキットを使った方が綺麗に穴が開きました。

IMG_4924_Rr

4mmのハトメではピローの取っ手が入らないので、

マットの方に紐をつけるとピローを固定できました。

IMG_4925_Rr

これで出来上がり。

 

今日、明日とニューアイテムを引き連れてお試し山行に行こうと思いましたが、

天気が良くないので延期することにしました。

明日天気が良さそうなら日帰り山行してきます。

さぁ、どこに行こうか?

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●

climb likeさん、こんばんは。

ザックのナイロン生地って穴開けてもほつれてこないんですね。
よくわからず怖くて躊躇してました。
ピローはこれで快適になりますね~。
僕はモンベルの同じピローとZ Lite Solをジョイントさせてます。
悩んだ末、ストイックに軽量化を求めハトメは諦めましたw(←何gやねんっ!)
ハトメした方が断然カッコいいですね(^^)

COOPERさんへ

おはようございます。

ハトメすれば穴をあけたところをふさぐので大丈夫だと思いますよ。

実はまだ山でピローを使ってないので、そろそろ使いたいのですが・・・。
マットもまっと軽いものに変えたいのですが、まだ先かなぁ~。

ストイックな軽量化に向けて、服などのタグも取りましょう!!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/91-cbaed68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

92合目!! そうだ、南アルプスに行こう パート2 光岳 日帰り «  | BLOG TOP |  » 90合目!! そうだ、南アルプスに行こう!! in聖岳 後編

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

