topimage

2017-05

 - --.--.-- --


93合目!!そうだ、南アルプスに行こう パート2!! 光岳 日帰り 前編 - 2013.07.22 Mon

天気が良ければ、1泊2日で

北アルプス 七倉~ブナ立て尾根~烏帽子岳~野口五郎岳~七倉に行こうと思ってましたが、

天気が悪そうなので、南アルプス 畑薙ダム~光岳 1泊二日にしようと思いだしましたが、

1日目は天気が悪いので結局延期しました。

(昼過ぎからは良い天気になったので山の天気は分かりませんね)

結局、前回行った聖岳の近くの光岳日帰りにすることになりました。

あの林道を半月で2度も来るとは!!

IMG_4929_Rr

林道ゲート途中より、

あまりにスカイラインが綺麗だっとのでパチリ。

IMG_4931_Rr

もうすぐ日の出、テンションが上がりますが、
すぐに・・・。

IMG_4932_Rr

ガーン!!
林道ゲートがチェーンでロックされています。

IMG_4934_Rr

後から知りましたが、上島トンネル先の「梨元ていしゃば」よりタクシーがあるみたいですが、時間もお金もかかります。
このまま帰ったらここに来た意味がなくなります。

IMG_4935_Rr

易老渡まで気合のRUNをすることに!!
5:00スタート

IMG_4936_Rr

始めは4~5キロくらいかなぁと思っていたら、
2~3キロすぎた途中の看板にあと6.7キロとあり、ショック!!
遠山川を渡る橋がなかなか出てこないので、疲れました。
1:15掛かってやっと易老渡に到着。
3/4はRUNしました。

さぁ~、ここから登山開始。
日の出前のあの景色を見たので、重いデジイチも持っていくことのに、登りはザックにつけたままでしたが・・・。
カメラバックも入れると2キロオーバー・・・。

IMG_4943_Rr

ノンストップで易老岳まで行きましたが、
途中で撮影できる余裕はありませんでした。

RUNしたので精神的にも疲れました。


この山標は分岐のすぐ奥にあります。
おにぎり・大福を食べてエネルギー補給。

IMG_4944_Rr

ここから少し下ります。
もったいない・・・。

IMG_4946_Rr

こんな樹林帯の中を通っていきます。
シダもいっぱい生えてました。

IMG_4947_Rr

三吉平より涸れ沢の登りがしんどかったです。
ごつごつの岩場で延々と続きます。

IMG_4948_Rr

平の場所に出たらすぐに静高平に。

IMG_4949_Rr

ここには水場があるので楽しみにしてましたが・・・。

IMG_4950_Rr

ガスが上がってきちゃいました。
やっぱり朝一じゃないとダメですかね。

IMG_4951_Rr

期待の水場は涸れてました・・・。
とほほっ・・・

IMG_4952_Rr

イザルガ岳方面。

IMG_4955_Rr

光小屋が見えてきました。
こういったガスは雰囲気が好きです。

IMG_4956_Rr

センジガ原の木道。

IMG_4957_Rr

ここも来たかった場所。

IMG_4961_Rr

ローアングルですが、これが撮りたかった?

IMG_4962_Rr

まっすぐに伸びた木道。
草花を踏まない、荒らさないためですね。

IMG_4965_Rr

光小屋へと続きます。

 

IMG_4969_Rr

光小屋の手前にもテン場(第二?)らしき広場が

IMG_4970_Rr

小屋にザックなどをデポして光岳へ。

 

IMG_4971_Rr

団子状の山標も。

 

IMG_4973_Rr

登ったぞ~~~!!

IMG_4974_Rr

展望場より光岩。

IMG_4975_Rr

光岩にも行きたかったですが、
時間がないので次回来た時のお楽しみ。

IMG_4978_Rr

いつか畑薙から周回してみたい。

IMG_4979_Rr

アルプス最南限帯のハイ松。

IMG_4980_Rr

光小屋に戻ってきました。

src='http://www.jognote.com/bparts/calendar/c576f3b9b66ad0d5eecf8a67c94ec9e2' width='180' height='310' marginheight='0' marginwidth='0' frameborder='0' border='0' scrolling='no'>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://climblike.blog.fc2.com/tb.php/93-153d2e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

94合目!!そうだ、南アルプスに行こう パート2!! 光岳 日帰り 後編 «  | BLOG TOP |  » 92合目!! そうだ、南アルプスに行こう パート2 光岳 日帰り

プロフィール

climb like

Author:climb like
・当ブログへようこそ!

・日帰り登山をメインに、自分の足で行かないと見れない景色を求めて!!(百聞は一見にしかず)

・今年こそフルマラソン完走めざします!!

・愛知県三河地方在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

登山 (111)
北アルプス (19)
南アルプス (15)
中央アルプス (8)
八ヶ岳 (5)
鈴鹿山脈 (25)
奥三河 (2)
愛知の山 (3)
その他の地区 (8)
沢登り (13)
トレラン (5)
登山道具 (23)
山バッチ (3)
個人輸入 (7)
懸賞 (1)
ランニング (7)
総括 (2)
photo (8)
車 (2)
観光 (1)
自転車 (3)
マウンテンバイク (1)
ロードバイク (2)
大峰 (2)
渓流釣り (13)
テンカラ (4)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

フリーエリア

facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

